S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

三田ゆき

Author:三田ゆき
ある板でゲーム配信している普通な奴です。
2次元サイコーなオタクです。
3次元こあいよこあいよ
ここ最近はずっと初音ミクにはまってます。
Winliveメッセは
【thunderpussycomアットlive.jp】
です。
気軽に登録してください。
ツイッターはずめました。
俺のツイッター

Xbox

Xboxタグ

最新トラックバック

FC2カウンター

ニコニコ動画ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
17491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3002位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アフィリエイト

スポンサーサイト


リアル彼女をする為に

ブログ書かないとなぁとは思っていても中々書けないものですな。
ってことで今日は今買うならどのPCがいいのかを書きたいと思います。
ただ俺の独断と偏見が混じってるので参考程度にしてください。
三田が言ってたから買ったけど全然違うじゃないかと言われても責任取れないのであしからず

ってことで続きます。
さて、最近ではエロゲーするのにもハイエンドPCを要求されるようになりました。
まぁそうは言っても極少数のエロゲーなんですけどね

ただやっぱり最新エロゲーは体験版だけやっても楽しいので、
これを気に新しいPCを買ってエロゲーライフを満喫するのもいいんじゃまいかと思います。

ではPCを買う際に気をつけるのはどこか?からですが、
まず最初に言えることは

「メーカー製PCだけは買うな」


これに尽きます。

どうしてメーカー製が駄目なのか
色々理由があります。

まず高い
その癖PCのスペック的にはヘボイ
カスタマイズ製0

こんな所かな

最近のはカスタマイズ製があがったみたいなことを聞きますが、
それでもしょぼいのには変わりありません。

ってことなので選択肢からメーカー製PCを買うというのは絶対にありません。

ではどこで買えばいいのか?

俺的にはPC初心者はまずBTOパソコンを買うことをお勧めします。
BTOパソコンって何ぞや?と思う人もいるかもしれませんので、簡単な説明を

BTOパソコンとは
自分の用途に合わせて会社がカスタマイズして作ってくれるPCです。

ようはこのパーツとこのパーツとこのパーツのPCが欲しいと連絡すると組み合わせて送ってくれるPCですな。

半自作と言っても良いパソコンなのでカスタマイズ製があり、お金も安い品物です。
初心者はこいつを買ってPCのカスタマイズに慣れてから自作に手を出すのがいいんじゃないかな

ただ俺からは自作はお勧めしません
自作の利点は自分の好きなようにパソコンをカスタマイズでき安上がりにできるのが利点でした。
でも最近はあんまり安上がりにもできないしカスタマイズしたいならBTO買って後から取り付けた方が実は安かったり、故障の際は自分で故障切り分けないといけないので面倒だと思います。
また、カスタマイズしても保障はないので、壊れたら新しいのを買わないといけないリスクが自作にはあります。

保障が付いてるBTOの方が明らかにリスクは低いですな。

自作がしたいという人は止めませんがハイリスクを背負うより安心があるほうが俺はいいと思うのです。

まぁ逆にハイリスク上等!故障の切り分け楽しいいいいいいって人には自作の方がいいんだろうけどね。
ガンプラ好きや最新おもちゃとか機械を眺めてるのが好きだって言う人は自作の方がいいかもしれん。
ただ知識はつけないといけないので色々泣く羽目になるのは覚悟してやってね

まぁ自作の話はここまでとして置きましょう。

そんな訳で俺がお勧めするのはBTOのPCです。
じゃぁどのBTOがいいの?と思いますがそれは人それぞれだと思います。
俺のお勧めはマウスコンピュータがいいと思うけど人によってはマウスは糞って言う人もいます。
DELLやHP(ヒューレット・パッカード)がいいって言う人もいれば駄目だよって言う人もいます。
ここらへんは2chのスレでひたすら探して信用できる会社で頼むしかないですな。

ちなみに俺はDELLやHPは嫌いです。
あんまりいい噂聞きませんのでw
今のところだとマウスが一番いいかなぁとは思ってます。
ただ俺はつかったことないので本当にいいかは分からないけどね

じゃぁ話を進めます。

PCを買う時いったいどれを買えばいいの?となりますが、
見る所は3点ほど

CPU名
メモリ数
グラフィックボード名

これだけです。

CPUですが有名なインテルと、もう一つAMDという会社があります。
まぁAMD選ぶのは変態なんで買うならインテルでいいんじゃないかな
そういうわけでできるだけインテルのi7が良いと思います。

俺は変態だぜーって思う人はAMDのフェノム2というのがあるのでそちらをどうぞ
ちなみに茄子の兄貴も俺もフェノムです唯の変態です本当に(ry

メモリは4Gあればいいかなぁと思います。
ただ選ぶ際に注意するのが

デュアルメモリ4G
トリプルメモリ3G

ここかな
さてどっちがいいでしょうね?
デュアルメモリというのは4Gを2枚指して8Gを4Gとして認識させる技術です。
まぁ簡単に言うと4Gの速度を2倍にしたと思えばいいのかなぁ
詳しくはよーわからないので自分で調べてね

じゃぁトリプルは?というと3Gを3倍にしているということなので・・・
さてどっちが早いのやら・・・
ここら辺は多分趣味の世界になってくると思います。
最新の技術だとトリプルだと思うので新しい物が好きな人はトリプルでいいんじゃないかな
安定だとデュアルなのかもね
そこは人それぞれで

そんでグラフィックボード
これも人それぞれなんだけどラデオンとエヌビディアというメーカーが存在します。
ゲームやるならラデオン、イラストとか描くならエヌビディアがいいんかなぁ?

俺はエヌビディアです。だって昔から使っているんだもん
ラデはあんまりいい思い出がないので買わなくなりました。
まぁここもどっちでもいいっちゃいいんで好きなのを買いましょう
GTXの1Gがあれば大体のゲームは動くんじゃないかな

注意するのはここらへん
あと最後に重要なのがここ
「買うならXPで!!」


マウスとかならXPでパソコンが頼めます。
どうして7とかVISTAじゃ駄目なの?と思われるかもしれませんが
正直は俺はMS製品を信用しちゃいません。
7は出たばかりだしVISTAに関してはどう考えてもテストOSです。
MS製品の悪い点は最初出た時期はバグだらけでマジパソコンを殴りたくなったりします。
7に関してはそこまで悪い話を聞いてはないのですが、やっぱりMS製ということで今はまだ買いたいとは思いません。
触りたいとは思いますけどねw
やるならメインPCではなくサブPCに入れて弄くり倒すレベルかなぁ
本格的にメインとして使うにはSP2パックや2年様子見してからだと思います。

VISTAに関してはもう論外ですね
MEと同じ道を歩んでるとしか思えない

そういう訳で俺はXPをお勧めします。
まぁマウスならXP買っても7が付いてくるらしいので今から買う人にはお得なんじゃなかいかな

最後にもう一点
少し高くなるのですが、延長保障だけは入っておけ!
大体PCの寿命って5~6年なんですが、稀に1年半で死んじゃう子もいます。
で、大体の店って1年のみ保障なんです。
メーカー製はそこらへんはしっかりしてて4年とか5年保障がついてるんですけどね

ですので、延長2年だか3年だかに入ってて損はないと思います。
要は安心を金で買えって奴です。
自作にはこれがないので怖いんだよなぁ

まぁ、俺は大丈夫だ!とか別にいらんよって人は買わなくてもいいんじゃないかな
PCなんて機械なんでいつ壊れるかも分からないのでそれだけは頭に入れていて置いてください。

長くなりましたがPCを選ぶ時はこんな感じです。
あとはBTOショップに行ってカスタマイズして金銭と相談
パーツに関してはググリなさい。
だいたい価格ドットコムに行けばパーツごとのレビューが書いてあると思います。
なかったら2chの自作板
これが鉄板かな
失敗したくなかったら自分の目で見て自分の中で確信を作ってください

これが自作の楽しみ方の第一歩じゃないかと思います。
うへぇめんどうだなと思う人もいるんじゃないかと思います。
けど楽していいものは手に入らんのだよ

自分で探して買って失敗してパーツの知識をつけて行ってくれれば幸いです。
失敗しても思い出になりますのでw

以上、三田的PC購入講座でした。
スポンサーサイト
来週の予定 | HOME | やばい

Comment

はじめて自作してOSをマザーのOEMで買った俺は負け組み。
FDDで買うとけばよかた^q^
自作は金ケチるとろくなことがないですね。
あと、マザボも一応注意では?
オンボのサウンド関係が糞だったり、背面のUSBポートに
不具合があったりするマザボもあるので・・・
おもにASUSですけど。ゆるすまじ。
2009/11/30 22:51 | URL |      #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
> あと、マザボも一応注意では?
> オンボのサウンド関係が糞だったり、背面のUSBポートに
> 不具合があったりするマザボもあるので・・・
> おもにASUSですけど。ゆるすまじ。

配信とか自作になるとドライバとかにも注意しないといけないけど、
配信や自作抜きにして初心者向けってことでw
USBポートに不具合とかは運だからなぁ
そこらへんのパーツの不具合はやっぱレビューや2chとかで見て噂を信じるか信じないかになっちゃうしw

BTOのマザーは、フォックスコンってメーカーだからある程度大丈夫じゃないかなぁ
ドスパラとかになると話は変わってくるけど・・・
2009/12/01 00:10 | URL | 三田 #- [ Edit ]
で、そんな感じで買うと大体いくらくらいなんだい?
2009/12/03 23:42 | URL | りあ #- [ Edit ]
Re: タイトルなし
> で、そんな感じで買うと大体いくらくらいなんだい?

大体12万ありゃいい感じになるよ
液晶抜いてだけど
2009/12/18 16:57 | URL | 三田 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
